川崎市で今後の地価上昇が見込める土地は、主に以下の3つの特徴を持つエリアです。
- 再開発やインフラ整備などにより、都市機能や住環境が向上するエリア
- 都心へのアクセスが良く、生活利便性が高いエリア
- テレワークや多拠点生活などにより、住み替え需要が高まるエリア
これらの特徴に基づいて、具体的な駅名とその理由を以下に示します。
武蔵小杉駅(中原区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市トップの6.9%となったエリアです。JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄・JR直通線、東急東横線・目黒線の6路線が利用でき、都心や横浜へのアクセスが抜群です。また、駅周辺では20年以上にわたって大規模な再開発が行われており、高層マンションや商業施設、公園などが建設されています。都市機能や住環境の向上により、人気や需要が高まっています。
川崎駅(川崎区・幸区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市2位の5.9%となったエリアです。JR東海道線・京浜東北線・南武線、京急本線・大師線の5路線が利用でき、都心や横浜・羽田空港へのアクセスが便利です。また、駅前にはラゾーナ川崎や川崎市役所などの商業施設や公共施設が充実しており、生活利便性が高いです。川崎駅周辺では、現在も再開発が進められており、新たな魅力が生まれています。
新百合ヶ丘駅(麻生区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市3位の4.5%となったエリアです。小田急線の利用で新宿や渋谷へのアクセスが良く、駅前には百合丘ショッピングセンターや麻生区役所などの商業施設や公共施設が揃っています。また、駅周辺は高台にあるため災害に強く、緑も多く、住環境も良好です。テレワークや多拠点生活の増加により、郊外の広くて快適な住宅地の需要が高まっています。
以上の3つの駅は、川崎市で今後の地価上昇が見込める土地としておすすめです。
それぞれの駅には、再開発やインフラ整備などにより、都市機能や住環境が向上するエリア、都心へのアクセスが良く、生活利便性が高いエリア、テレワークや多拠点生活などにより、住み替え需要が高まるエリアの特徴が見られます。これらの特徴は、地価上昇の要因となると考えられます。