川崎市で今後の地価上昇が見込めるマイナーな土地とは、一般的に知られていないが、再開発やインフラ整備などにより、都市機能や住環境が向上する可能性が高いエリアです。
また、都心へのアクセスが良く、生活利便性が高いエリアや、テレワークや多拠点生活などにより、住み替え需要が高まるエリアも含まれます。
これらの特徴に基づいて、具体的な駅名とその理由を以下に示します。
新川崎駅(幸区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市5位の4.4%となったエリアです。JR南武線・横浜線・湘南新宿ラインの3路線が利用でき、都心や横浜へのアクセスが良いです。また、駅周辺では、川崎市の中核となる新川崎駅前地区の再開発が進められており、オフィスや商業施設、公園などが建設されています。都市機能や住環境の向上により、人気や需要が高まっています。
鹿島田駅(中原区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市6位の4.3%となったエリアです。JR南武線・横須賀線・湘南新宿ラインの3路線が利用でき、都心や横浜へのアクセスが良いです。また、駅周辺では、鹿島田駅前地区の再開発が進められており、高層マンションや商業施設、公園などが建設されています。都市機能や住環境の向上により、人気や需要が高まっています。
溝の口駅(高津区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市7位の4.2%となったエリアです。東急田園都市線・大井町線の2路線が利用でき、渋谷や二子玉川へのアクセスが良いです。また、駅前には溝の口ライズや高津区役所などの商業施設や公共施設が充実しており、生活利便性が高いです。駅周辺では、溝の口駅南口地区の再開発が進められており、新たな魅力が生まれています。
登戸駅(多摩区):
2023年の基準地価で住宅地の上昇率が川崎市8位の4.1%となったエリアです。小田急線の利用で新宿や渋谷へのアクセスが良く、駅前には登戸新世界や中原区役所などの商業施設や公共施設が揃っています。また、駅周辺は高台にあるため災害に強く、緑も多く、住環境も良好です。テレワークや多拠点生活の増加により、郊外の広くて快適な住宅地の需要が高まっています。
以上の4つの駅は、川崎市で今後の地価上昇が見込めるマイナーな土地としておすすめです。
それぞれの駅には、再開発やインフラ整備などにより、都市機能や住環境が向上する可能性が高いエリア、都心へのアクセスが良く、生活利便性が高いエリア、テレワークや多拠点生活などにより、住み替え需要が高まるエリアの特徴が見られます。これらの特徴は、地価上昇の要因となると考えられます。