oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【正月と旧正月の違い】

3分間スピーチネタ【正月と旧正月の違い】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは、皆さん。今日は「正月と旧正月の違い」について話したいと思います。
正月と旧正月はどちらも新しい年を祝う伝統的な行事ですが、その起源や習慣は異なります。
正月は元日から1月3日までの3日間を指し、日本では神社や寺に初詣に行ったり、おせち料理やお雑煮を食べたり、親戚や友人と交流したりします。正月は太陽暦に基づいて決まるので、毎年同じ日になります。
旧正月春節とも呼ばれ、中国や韓国、ベトナムなどの国で祝われます。旧正月太陰太陽暦に基づいて決まるので、毎年日付が変わります。旧正月は1月の新月から15日間続き、その間に爆竹や花火を鳴らしたり、餃子や餅などの食べ物を作ったり、紅包やお年玉というお金を贈ったりします。
正月と旧正月の違いは、歴史や文化の違いによるものです。しかし、どちらも家族や友人と一緒に過ごすことや、幸せや平和を願うことに共通しています。正月と旧正月は、それぞれの国や地域の特色を反映している素晴らしい行事だと思います。
以上、私のスピーチでした。ありがとうございました。