oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【豊臣秀吉が部長だったら】

3分間スピーチネタ【豊臣秀吉が部長だったら】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは。私は〇〇部の〇〇と申します。今日は「豊臣秀吉が部長だったら」というテーマでスピーチをさせていただきます。

豊臣秀吉といえば、戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将で、天下統一を果たした人物です。農民の子として生まれながら、織田信長に仕えて出世し、関白や太閤にまでなりました。さまざまな政策や外交を行い、日本の歴史に大きな影響を与えました。

では、もし豊臣秀吉が私たちの部長だったら、どんなことが起こったでしょうか。私は以下の3点を想像してみました。

1. 部員の能力を見抜き、適材適所に配置する
豊臣秀吉は、自分の部下の能力や性格を見抜くのが得意でした。例えば、黒田官兵衛加藤清正など、多くの名将を発掘し、重用しました。また、徳川家康や毛利氏など、敵対していた武将とも和睦し、自分の味方につけました。豊臣秀吉が部長だったら、部員の長所や短所を見極め、最適なポジションに配置するでしょう。部員のモチベーションやパフォーマンスも高まると思います。

2. 大胆な目標を掲げ、部員を鼓舞する
豊臣秀吉は、常に大胆な目標を掲げて、部下を鼓舞しました。例えば、天下統一を宣言し、全国の大名に服従を迫りました。また、朝鮮出兵を敢行し、明の征服を目指しました。豊臣秀吉が部長だったら、部の業績や売上を飛躍的に伸ばすような目標を掲げるでしょう。部員は困難に直面するかもしれませんが、豊臣秀吉のカリスマ性や指導力によって、団結して挑戦すると思います。

3. 部員の労をねぎらい、文化や芸能を楽しむ
豊臣秀吉は、部下の労をねぎらうのも上手でした。例えば、戦後には大規模な茶会や花見を開き、部下をもてなしました。また、聚楽第方広寺など、美しい建築物を造営し、文化や芸能を楽しみました。豊臣秀吉が部長だったら、部員の努力や成果を称え、慰労会やレクリエーションを開くでしょう。部員は豊臣秀吉の気前の良さや趣味の広さに感心すると思います。

以上、私が考えた「豊臣秀吉が部長だったら」というテーマのスピーチでした。豊臣秀吉は、歴史上の偉人としてだけでなく、現代のビジネスマンとしても参考になる人物だと思います。私たちも豊臣秀吉のように、部員の能力を見抜き、適材適所に配置し、大胆な目標を掲げ、部員を鼓舞し、部員の労をねぎらい、文化や芸能を楽しむことができれば、素晴らしい部になると思います。最後までお聞きいただき、ありがとうございました。