oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【通勤時間の勉強】

3分間スピーチネタ【通勤時間の勉強】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは。私は〇〇会社の△△と申します。今日は、通勤時間の勉強についてお話したいと思います。

皆さんは、通勤時間をどのように過ごしていますか?スマホでゲームをしたり、SNSを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり、眠ったり、色々な方法があると思います。私も以前は、通勤時間をただの移動時間として、特に意識せずに過ごしていました。

しかし、ある日、ある本に出会いました。それは、「通勤時間の勉強法」という本です。この本は、通勤時間を有効に活用して、自分のスキルアップやキャリアアップにつなげる方法を紹介しています。この本を読んで、私は通勤時間の勉強のメリットに気づきました。

通勤時間の勉強のメリットは、以下の3つです。

1. 時間の無駄をなくす
2. 集中力と記憶力を高める
3. モチベーションを維持する

まず、時間の無駄をなくすということです。通勤時間は、一日の中でかなりの割合を占める時間です。私の場合は、片道1時間かかるので、往復で2時間です。一ヶ月で60時間、一年で720時間にもなります。これは、一年で30日分の時間に相当します。この時間を勉強に使えば、どれだけのことができるでしょうか。通勤時間の勉強は、時間の無駄をなくして、自分の成長につなげることができます。

次に、集中力と記憶力を高めるということです。通勤時間は、周りに人が多くて、騒音や揺れなどの環境的なストレスがあります。しかし、このストレスは、逆に集中力や記憶力を高める効果があると言われています。通勤時間の勉強は、脳に刺激を与えて、脳の活性化に役立ちます。

最後に、モチベーションを維持するということです。通勤時間の勉強は、自分の目標や興味に沿った内容を選ぶことができます。例えば、資格試験の勉強や、英語の勉強や、趣味の勉強など、自分がやりたいことをやることができます。通勤時間の勉強は、自分のやりがいや楽しさを感じることができます。

以上、通勤時間の勉強のメリットについてお話しました。通勤時間の勉強は、時間の無駄をなくし、集中力と記憶力を高め、モチベーションを維持することができます。私は、この本を読んでから、通勤時間の勉強を始めました。最初は、難しくて続けられるか不安でしたが、徐々に慣れてきました。今では、通勤時間の勉強が楽しみで、毎日が充実しています。皆さんも、通勤時間の勉強に挑戦してみませんか。きっと、自分の人生にプラスになると思います。ありがとうございました。