oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【顧客視点の営業活動】

3分間スピーチネタ【顧客視点の営業活動】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは。私は〇〇会社の営業担当の△△と申します。今日は、顧客視点の営業活動についてお話したいと思います。

皆さんは、営業活動をするとき、どんなことを意識していますか?商品やサービスの特徴やメリットを伝えること?競合との差別化をすること?契約を取ること?もちろん、これらのことは大切です。しかし、それだけでは、お客様にとって魅力的な営業にはなりません。

お客様にとって魅力的な営業とは、何でしょうか?それは、お客様の視点に立って、お客様の課題やニーズを深く理解し、最適な解決策を提供する営業です。顧客視点の営業活動とは、お客様の成功を支援する営業活動です。

顧客視点の営業活動をするためには、どうすればいいでしょうか?私は、以下の3つのポイントを実践しています。

1. お客様の状況や問題点を聞き出す
2. お客様の目標や期待値を明確にする
3. お客様にとって価値のある提案をする

まず、お客様の状況や問題点を聞き出すということです。お客様は、自分の課題やニーズをすべて口に出してくれるわけではありません。そこで、私たちは、積極的に質問をして、お客様の本音を引き出す必要があります。例えば、「〇〇のことでお困りということはございませんか?」「〇〇については、どのような対策を取られていらっしゃるのでしょうか?」などの質問をして、お客様の状況や問題点を深掘りします。

次に、お客様の目標や期待値を明確にするということです。お客様は、自分の課題やニーズを解決するために、どのような結果を求めているのでしょうか?私たちは、お客様の目標や期待値を明確にすることで、お客様にとって最適な解決策を提案することができます。例えば、「〇〇を改善することで、どのような効果を期待されていますか?」「〇〇になることが、お客様の目標ですか?」などの質問をして、お客様の目標や期待値を明確にします。

最後に、お客様にとって価値のある提案をするということです。お客様にとって価値のある提案とは、お客様の課題やニーズを解決し、お客様の目標や期待値を満たす提案です。私たちは、お客様の視点に立って、商品やサービスの特徴やメリットだけでなく、お客様にとっての効果やメリットを伝える必要があります。例えば、「〇〇は、お客様の〇〇の課題を解決するだけでなく、〇〇の効果をもたらします。これにより、お客様の〇〇の目標を達成することができます。」などの提案をして、お客様にとっての価値を伝えます。

以上、私が実践している顧客視点の営業活動についてお話しました。顧客視点の営業活動をすることで、お客様との信頼関係を築き、お客様の成功を支援することができます。私たちは、自社の商品やサービスを売るだけでなく、お客様のパートナーとして、お客様の課題やニーズを深く理解し、最適な解決策を提供することを心がけましょう。顧客視点の営業活動を通じて、お客様にとって価値ある営業になりましょう。ありがとうございました。