oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【会社の中の織田信長】

3分間スピーチネタ【会社の中の織田信長

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

皆さん、こんにちは。本日は「会社の中の織田信長」というテーマでお話ししたいと思います。
皆さんは織田信長という人物をどのように思われますか?
彼は戦国時代を代表する英雄であり、数々の戦で勝利し、偉大な業績を挙げた人物です。
しかし、彼はまた、気が短く残忍な性格であり、部下に対しても厳しく、時には見下すような態度をとることもありました。
では、私たちは会社の中で彼のようになるべきでしょうか?
それとも、なるべきではないでしょうか?
今回は、織田信長の長所と短所をバランスよく紹介し、その問いに答えていきたいと思います。

まず、織田信長の長所について見ていきましょう。
彼の最大の長所は、優秀な人材を見抜き、登用する能力でした。
彼は家督を継いだ直後、年の近い若者と交流するようになりました。
彼は交流していた若者らを登用して少数精鋭の部隊を作り、桶狭間の戦い今川義元の大軍を破りました。
この若者の中には前田利家滝川一益といった著名な織田信長の家臣がいます。
彼は優秀な人材がいたら絶えず登用する一方で、成果を出せない部下に対しては地位に関係なく追放しました。
このように、織田信長は人材の発掘と育成に優れていたのです。

次に、織田信長の短所について見ていきましょう。
彼の最大の短所は、部下の意見を聞かず、受け入れないことでした。
彼はほとんどすべての人を「貴様」と呼ぶなど見下すような態度であり、織田家の家臣は絶対服従でした。
彼は部下に対しても恐怖による統制と競争させることによって、自分の思い通りに動かそうとしました。
このように、織田信長は部下の意見や感情を無視することが多かったのです。

以上のように、織田信長には長所と短所がありました。
では、私たちは会社の中で彼のようになるべきでしょうか?
それとも、なるべきではないでしょうか?
私は、なるべきではないと思います。
なぜなら、織田信長のようなリーダーの場合、次のような問題があるからです。
一つ目は、信長が死ぬと、織田家は分裂しました。
織田家の統制が取れなくなり、賤ヶ岳の戦いなど内部抗争が起こりました。
これは、信長が部下に対して信頼や尊敬を築けなかったことが原因です。
二つ目は、信長のようなリーダーは現代ではパワハラとなります。
信長に倣って、部下を貴様と呼んだり、無理難題を押し付けたりしたら、訴えられる可能性があります。
これは、信長が部下の意見や感情を無視したことが原因です。

したがって、私たちは会社の中で織田信長のようになるべきではないと思います。
しかし、彼の長所である人材の発掘と育成については、参考にする価値があります。
私たちは、部下の才能や能力を見抜き、登用し、成長させることができるリーダーになるべきです。
そのためには、部下の意見や感情を聞き、受け入れ、信頼や尊敬を築くことが必要です。
私たちは、織田信長の長所を取り入れつつ、短所を改善することで、会社の中でより良いリーダーになることができると思います。
皆さんも、織田信長の長所と短所を考えてみてください。
そして、自分のリーダーシップについて、どのように改善できるかを考えてみてください。
それでは、本日は以上です。
ご清聴ありがとうございました。