oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【旧日本軍と会社組織】

3分間スピーチネタ【旧日本軍と会社組織】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

皆さん、こんにちは。本日は「日本軍と会社組織」というテーマでお話ししたいと思います。
皆さんは日本軍と会社組織との関係をどのように思われますか?
私は、日本軍と会社組織には、共通する点もあれば、相違する点もあると考えています。
共通する点は、組織の目標に向かって、メンバーが協力し、努力するということです。
相違する点は、組織の目標や環境が変化したときに、どのように対応するかということです。
日本軍は、戦争の転換期において、柔軟に対応できず、敗北につながる失敗を重ねました。
会社組織は、日本軍の失敗から学び、変化に適応できる組織になるべきだと思います。
今回は、日本軍と会社組織の共通点と相違点を比較し、会社組織が日本軍の失敗を繰り返さないために必要なことを提案していきたいと思います。

まず、日本軍と会社組織の共通点について見ていきましょう。
日本軍と会社組織の共通点は、組織の目標に向かって、メンバーが協力し、努力するということです。
日本軍は、国家の存亡をかけた戦争において、国民の総力を挙げて戦いました。
会社組織も、市場の競争において、社員の能力を最大限に発揮して戦います。
日本軍も会社組織も、組織の目標を達成するためには、メンバーの協力と努力が不可欠です。
この点は、日本軍と会社組織に共通する点だと言えるでしょう。

次に、日本軍と会社組織の相違点について見ていきましょう。
日本軍と会社組織の相違点は、組織の目標や環境が変化したときに、どのように対応するかということです。
日本軍は、戦争の転換期において、柔軟に対応できず、敗北につながる失敗を重ねました。
例えば、日本軍はレーダーや暗号の重要性を認識せず、敵の技術に対抗できませんでした[^2^][2]。
また、日本軍は年功序列や絶対服従、忠誠心などの組織文化に固執し、現場の声を聞かず、現実を直視せず、無謀な作戦を強行しました[^1^][1] [^2^][2]。
このように、日本軍は、組織の目標や環境が変化したときに、適切に対応できなかったのです。
会社組織は、日本軍とは異なり、組織の目標や環境が変化したときに、柔軟に対応できる組織になるべきだと思います。
例えば、インテルDRAMからCPUに事業を転換し、マイクロソフトはソフトウェアからクラウドに事業を転換し、成功しました[^3^][3] [^4^][4]。
また、会社組織は、年功序列や絶対服従、忠誠心などの組織文化に固執せず、現場の声を聞き、現実を直視し、合理的な判断を行うべきです。
このように、会社組織は、組織の目標や環境が変化したときに、適切に対応できる組織になるべきだと言えるでしょう。

以上のように、日本軍と会社組織には、共通する点もあれば、相違する点もあります。
共通する点は、組織の目標に向かって、メンバーが協力し、努力するということです。
相違する点は、組織の目標や環境が変化したときに、どのように対応するかということです。
日本軍は、戦争の転換期において、柔軟に対応できず、敗北につながる失敗を重ねました。
会社組織は、日本軍の失敗から学び、変化に適応できる組織になるべきだと思います。
私たちは、日本軍と会社組織の共通点と相違点を考えてみてください。
そして、自分の所属する組織について、どのように改善できるかを考えてみてください。
それでは、本日は以上です。
ご清聴ありがとうございました。