oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【熱海復活と会社組織】

3分間スピーチネタ【熱海復活と会社組織】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

(台本の例)

みなさん、こんにちは。 今日は「熱海復活と会社組織」というテーマでお話ししたいと思います。 まず、熱海と聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか?

 

昭和のレトロな温泉地? 老舗の旅館? それとも、寂れた観光地? 実は、熱海は近年、驚くべき復活劇を遂げているのです。

2011年には年間247万人だった宿泊客数が、2015年には308万人にまで回復し、V字回復と言われています。

その要因のひとつが、20~30代の若い世代の観光客の増加です。 熱海は、海水浴場やマリンスポーツ、温泉やグルメなど、多様な魅力を持つ観光地として、再び人気を集めているのです。

 

では、なぜ熱海は復活することができたのでしょうか? その背景には、地元生まれの若者が街を立て直したという奇跡があります。 2007年に東京からUターンした市来広一郎さんは、民間の立場から熱海のまちづくりに取り組みました。

 

空き店舗をリノベーションしたカフェやゲストハウス、地元で働く人のためのコワーキングスペースなど、新たな拠点を次々に立ち上げました。 また、地元の人が地元を楽しむ体験交流ツアーをプロデュースし、熱海の魅力を発信しました。 市来さんの取り組みは、地元の人だけでなく、若い観光客にも好評を得て、熱海のイメージを変えるきっかけとなりました。

 

市来さんの活動は、私たちにとっても大きな示唆を与えてくれます。 それは、組織構造の重要性です。 市来さんは、自分の会社を機能別組織ではなく、チーム型組織として運営しています[^3^][3]。 機能別組織とは、業務内容や機能を分けることによって、仕事に特化した人員配置を行う組織構造です。 一方、チーム型組織とは、あるプロジェクトやタスクに対して、人材を招集して形成される組織構造です。 市来さんは、プロジェクトによって必要とされるスキルが異なるため、専門性の高い人材のみでチームをつくることによって、目的を達成しやすくしています。

 

また、チームメンバーは、自分の意見やアイデアを自由に発信できる環境をつくっています。 これによって、思いがけないイノベーションが生まれることもあるのです。

 

私たちも、市来さんのように、自分の会社や組織において、最適な組織構造を考えてみる必要があると思います。 機能別組織は、能力やスキルを専門化できるというメリットがありますが、部署が独立しやすく、広い視野を持った人材が育ちにくいというデメリットもあります。

 

チーム型組織は、優れた知識やスキルが融合し、スピーディーな意思決定ができるというメリットがありますが、プロジェクトに力を注ぎつつ、無理なく並行して業務に取り組める環境づくりが必要というデメリットもあります。

どちらの組織構造が良いということはありません。 重要なのは、自分たちの目的やビジョンに合わせて、柔軟に変更する心構えです。

最後に、熱海復活と会社組織の関係について、私の意見を述べたいと思います。

私は、熱海復活は、チーム型組織の成功例であると考えています。 市来さんは、自分の会社だけでなく、地元の人や観光客ともチームをつくり、熱海の魅力を共有しました。

その結果、熱海は、多様な人々が協力して作り上げた観光地として、再び輝きを取り戻したのです。 私たちも、自分たちの会社や組織において、チームを大切にし、自分の意見や考え方を発信することができれば、熱海のような奇跡を起こすことができるのではないでしょうか。

 

みなさんも、熱海の復活劇に触発されて、自分の会社や組織において、新たなチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。 以上、私のスピーチは終わります。 ご清聴ありがとうございました。