oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【ジブリ世界観と実社会】

3分間スピーチネタ【ジブリ世界観と実社会】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

今日は、ジブリ世界観と実社会についてお話ししたいと思います。

ジブリ作品といえば、どんなことを思い浮かべますか?美しい風景、不思議な生き物、勇気ある主人公、感動的な物語……。私はジブリ作品が大好きで、子どもの頃から何度も観てきました。ジブリ作品は、私たちに夢や希望を与えてくれるだけでなく、現実の世界にも目を向けさせてくれると思います。

 

例えば、『もののけ姫』は、自然と人間の関係を描いた作品です。森の神々と人間が争う中で、アシタカとサンは互いに理解しようと努めます。この作品は、環境問題や文化の衝突といった現実の問題にも通じると思います。私たちは、自然を大切にし、異なる価値観を尊重しなければなりません。

 

また、『千と千尋の神隠し』は、成長と自立を描いた作品です。千尋は、両親が豚に変えられたという異世界に迷い込みます。そこで、彼女は様々な困難に立ち向かい、自分の力で生きていくことを学びます。この作品は、子どもから大人になる過程や、社会に適応することの難しさといった現実の問題にも通じると思います。私たちは、自分の弱さや欲望に負けず、自分の道を切り開かなければなりません。

 

ジブリ作品は、私たちに現実の世界について考えさせてくれるだけでなく、それに対する自分の立場や姿勢を見つめ直させてくれると思います。私は、ジブリ作品から多くのことを学びました。私は、自然と人間の調和を求め、自分の力で生きていくことを目指します。皆さんは、ジブリ作品から何を学びましたか?ジブリ作品は、私たちにとってどんな意味がありますか?

 

私は、ジブリ作品が私たちの心に響くのは、現実の世界とつながっているからだと思います。ジブリ作品は、私たちに夢や希望を与えてくれるだけでなく、現実の世界にも目を向けさせてくれると思います。ジブリ作品は、私たちにとってかけがえのない宝物だと思います。ありがとうございました。


以上が、ジブリ世界観と実社会をテーマにしたスピーチの台本の例です。このスピーチは、以下の点に気をつけて作りました。