oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【千と千尋の神隠しと現代社会における問題や課題】

3分間スピーチネタ【千と千尋の神隠し現代社会における問題や課題】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは、皆さん。今日は、千と千尋の神隠しというテーマについてお話しします。


この映画は、宮崎駿監督の代表作で、両親が豚に変えられた少女・千尋が、神々や妖怪が集まる温泉宿で働きながら、自分の名前と家族を取り戻す物語です。


この映画は、世界中で高い評価を受け、日本では歴代興行収入第一位の作品となりました。
では、この映画は、私たちにどのようなメッセージや教えを与えてくれるのでしょうか?


私は、この映画には、現代社会における様々な問題や課題に対するヒントや解決策が隠されていると考えています。具体的には、以下の三つのポイントに注目します。

 

まず、一つ目は、**環境問題**です。

この映画では、人間の汚染や開発によって、自然や神々が苦しんでいることが描かれています。これは、現代社会においても重要な問題です。私たちは、自然と共生することを忘れていませんか?自然を守ることが、実は自分たちを守ることにもつながるということを理解していませんか?環境問題は、私たちの生命や未来に関わる重大な課題です。

 

次に、二つ目は、**人間関係**です。

この映画では、千尋が様々な人や神や妖怪と出会い、関わり、友情や愛情を育んでいくことが描かれています。これは、現代社会においても重要なことです。私たちは、インターネットやスマートフォンなどの便利なツールによって、世界中の人と繋がることができます。しかし、それだけでは本当のコミュニケーションや関係性とは言えないと感じることもありませんか?人との対話や触れ合いや感情を大切にしていますか?人との信頼や協力や支え合いを忘れていませんか?人間関係は、私たちの幸せや成長に欠かせない要素です。

 

最後に、三つ目は、**自己発見**です。

この映画では、湯婆婆と銭婆という対照的な二人の老婆が描かれています。湯婆婆は、厳格で強欲で恐ろしい老婆で、千尋の名前を奪い、温泉宿の従業員たちを金で釣り、自分の支配下に置いています。銭婆は、優しくて気前が良くて自由な老婆で、千尋に自分の名前を思い出すヒントを与えたり、温泉宿の従業員たちに自分の好きなように生きることを勧めています。これは、現代社会においても重要なことです。私たちは、仕事や学校や社会で、様々なルールや制約や期待に縛られて、自分の本当の自分を見失っていませんか?自分の夢や目標や価値観を大切にしていますか?自分の可能性や個性や魅力を発見していますか?自己発見は、私たちの自信や満足感や幸せ感につながります。

 

以上、千と千尋の神隠し現代社会における問題や課題についてお話ししました。この映画は、私たちに様々なことを教えてくれる素晴らしい作品だと思います。皆さんも、ぜひこの映画を見て、自分なりの感想や考えを持ってみてください。ありがとうございました。