oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【コロナの終息と社会の変化】

3分間スピーチネタ【コロナの終息と社会の変化】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは、皆さん。今日は、新型コロナウイルス感染症の終息と社会の変化について話したいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症は、私たちの生活や社会に大きな変化をもたらしました。しかし、今年に入ってから、新型コロナウイルス感染症の終息に向けて、明るい兆しが見えてきました。感染症法上の分類が引き下げられたり、ワクチンの接種が進んだり、パンデミック宣言が解除される可能性があると発表されたりしました。

新型コロナウイルス感染症の終息について、私は以下の3つの考え方を持っています。

 

・感謝の気持ちを忘れない。

感染症と闘う中で、多くの人が命を落としたり、苦労したりしました。私たちは、彼らに感謝の気持ちを忘れず、敬意を払うべきです。


感染症対策を継続する。

新型コロナウイルスは変異し続け、再び感染拡大の危機が起こる可能性があります。私たちは、手洗いやマスク着用などの基本的な対策を継続し、感染症の予防に努めるべきです。


・社会の変化に対応する。

新型コロナウイルス感染症は、多様な働き方や暮らし方を広げました。これらの変化は、感染症が終息した後も続く可能性があります。私たちは、社会の変化に対応し、自分に合った働き方や暮らし方を見つけるべきです。


私は、新型コロナウイルス感染症の終息と社会の変化について、感謝と注意と柔軟性を持って、前向きに生きていきたいと考えています。皆さんも、新型コロナウイルス感染症の終息に向けて、希望を持ってください。私たちは、この困難な時期を乗り越え、より良い未来を築くことができます。ありがとうございました。