oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【師走について】

3分間スピーチネタ【師走について】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

こんにちは、皆さん。今日は、私が最近気になっている師走についてお話したいと思います。
師走という言葉は、僧侶がお経をあげるために東西に走り回る月という意味だと言われていますが、実は、一般の人々が年末になると慌ただしくなることを表現した言葉だったのです。
師走には、大掃除や歳の市、餅つき、除夜の鐘、年越しそばなど、たくさんの行事があります。
これらの行事には、一年の終わりに、汚れや災厄を払い、新しい年を迎える準備をするという共通の意味があります。
私は、これらの行事には、日本の伝統や文化が詰まっていると感じています。
師走は、一年の終わりを惜しむとともに、新しい年を楽しみにする月です。
私は、師走の美しさや賑わいを楽しみながら、今年を振り返りたいと思います。
皆さんも、師走を楽しみながら、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。