oyaji-academyのブログ

自分で調べた情報や、体験した情報、有効だった情報を記録

スピーチネタ【食品ロス】

3分間スピーチネタ【食品ロス】

を考えてみました(^_^)

 

参考にしてみてください。

 

(以下、スピーチネタです)

食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本では、年間で約570万トンの食品ロスが発生しています。これは、一人当たり年間で約45kgに相当し、毎日茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量です。

食品ロスは、環境や社会に様々な問題を引き起こしています。例えば、食品ロスの焼却によって大量の二酸化炭素が排出され、地球温暖化や気候変動につながっています。また、食品ロスの一方で、世界には約8億人の飢餓や栄養不足に苦しむ人々がいます。食品ロスを減らすことは、食料の有効利用や貧困の解消にも貢献できます。

では、食品ロスを減らすためには、どうすればいいのでしょうか。食品ロスには、事業活動を伴って発生する「事業系食品ロス」と、家庭内で発生する「家庭系食品ロス」の2つがあります。事業系食品ロスは、食品の生産者や流通業者、飲食店などが、規格外品や売れ残り、食べ残しなどを減らす取り組みを行うことが必要です。家庭系食品ロスは、私たち一人ひとりが、買い物時に必要な分だけ買う、料理時に食べきれる量を作る、食事時においしく食べきる、といったことを心がけることが大切です。

食品ロスは、私たちの生活に密接に関わる問題です。食品ロスを減らすことは、食料の無駄遣いを防ぎ、環境や社会にも良い影響を与えます。私たちは、食品ロスの現状や問題を知り、食品ロスの削減に向けて行動しましょう。食品ロス・ゼロを目指して、一緒に頑張りましょう!

以上、食品ロスについてのスピーチでした。